軽度の花粉症の人に!おすすめ花粉対策グッズランキング【頭痛、むくみや目のかゆみ等】

こんにちは円野まど(@maaemon)です!

私は花粉の季節になると、目がはれたり顔がむくんだりします。

しかし、いつも何か症状がでるわけではないし、鼻水がいっぱいでたりはしないんです。

なので毎年「花粉症かもしれないな」とか「花粉症になりそうなのかなあ」と思っています。

花粉症対策は早めにしておきたい

私の症状は、以下の通りです。

・顔がむくんだり、まぶたが少し腫れる(時がある)

・目に違和感がある(目のかゆみ・目のゴロゴロ感)

・花粉が多い日は頭痛がする

・時々、鼻がツンと痛くなる

「病院にいくほど困っているわけではない」という状態なんですよね( *´v`* )

今年も「花粉症ってほどじゃないんだけど~!」と言うために、今年も色々対策しようと思っています!

まずは去年の経験を活かして、実際に花粉に効果があったベスト5の商品をランキングにしていきます。

注意
すべて私個人の使用感であり、効果を保証するものではありません。

5位 マスク

基本ですね(* ´ ▽ ` *)ノ

マスク選びで大切なことは「何を防ぎたいか」です。防ぎたいものが1つの場合は問題ないのですが、「花粉と同時にインフルエンザも対策したい!」という時は注意が必要です。

粒子には大小があるので、花粉症用マスクでは、より小さい物質からは身を守れないのです。

粒子の大きさ:花粉>黄砂>PM2.5>インフルエンザウイルス

ぜひぜひ、用途に合わせてフィルターもチェックしてみてくださいね(* ´ ▽ ` *)ノ

種類が色々あって迷ってしまいますが、周囲の女性人気が高いマスクはPITTAシリーズですね。

PITTAのマスクの特徴は

・花粉補修率99%で、3回洗っても効果が保たれている

・通気性が高く、呼吸がらくだと評判

・長時間着けても耳が痛くならない

・メガネを掛けたままマスクを着けても、メガネが曇らない仕様

価格・機能・デザインのバランスがよいので、これが一番すき!って方も多いのではないでしょうか。

私は100枚入りとかのサージカルマスクを買う派です(* ´ ▽ ` *)寝るときもつけることがあるので!

まど

玄関にも一箱置いてつけ忘れ防止

4位 ミントのリップクリーム

個人的には、唇に触れる花粉を抑えてくれるリップクリームは必携だと思います。

特にペパーミントはスーッとして、アレルギー特有の不快感が和らぐと感じました。

何よりこまめに塗ることで花粉による唇のひりひりを抑えてくれることがうれしいです。

口だけではなく目のまわりなど、気になる箇所に塗って花粉をブロックすることもできます。

花粉の時期は指で塗るタイプがおすすめです。スティックより塗り広げやすいですよ。

まど

あんまりテカテカしないのにしましょう

3位 IHADAアレルスクリーン

イハダは口コミでの評価が高く、去年初めて使ってみた商品。

花粉とPM2.5の両方から守ってくれます。

スプレータイプって、日焼けどめに対しても思うんですけど「これ、だいじょうぶかなあ・・・」ってよく思います。

けど、所定の効果時間がきれた頃に息苦しくなってくるなど症状がでてきて「効いてたんだ!」と思いました。

そう感じるかどうかを1つの目安にしてはいかがでしょうか。

髪に付着する花粉は意外と多いので、ロングヘアーのは特に効果を実感できそうです。

https://twitter.com/iVoCE/status/973818353390415879

他にもスプレータイプの花粉症グッズはでていますが、IHADAの推しは特許技術での強力なガード

だけではなく、他の花粉対策グッズより見た目が一番かわいいんです(* ´ ▽ ` *)ノ

まど

かわいいって大切

2位 目薬(抗アレルギー成分入りのもの)

目の不快感って意外と気になりますよね。

花粉の季節は目がごろごろして、目を洗いたい・・・!ってすごく思ってます。

今までは普通の目薬の頻度を最大にしていたのですが、去年から抗アレルギー成分入りのものを使い始めました。

花粉の季節のコンタクト生活は辛かったのですが、かなり不快感が解消されたと感じました

血管収縮剤や防腐剤が気になる方はザジテンがおすすめです。

まど

目は繊細なので、症状が重いようなら病院へ

1位 IHADAアレルスクリーンジェル

3位のスプレータイプと分けたのは二点理由があります。

1・スプレー以上に効果を実感したこと

2・持ち運びしやすさが段違いであること

特に2の理由が大きいです。男性はカバンを持たずに、女性は小さなバッグだけで出かけることって多いですよね。

イハダのジェルはサイズがコンパクトで高い効果がある、ということを評価しました。

無臭・ユーカリミント・ピュアオレンジと三種類も発売されていることから、人気の高さがうかがえますね。

まど

マスクと併用することでかなり快適になりました。

まとめ

IHADAシリーズは髪や衣服など広範囲のものをスプレー、顔周りはジェルという形で使い分けることをおすすめします。

そして今年は花粉を水に変えるマスク、というのを試してみようと思っています。良かったらレビューを加筆しますね!

花粉の時期はつらいけど、新商品を試して最新技術を感じるのはちょっと楽しいです。

基本は「花粉を体に付着させない」ということが大事ですよね!色々工夫して、花粉の季節も快適にすごせますように( *´v`* )!

 

まど

軽度のままでいたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です